すろはんシネコン・コーナー♪
わたす映画好きの”すろーはんど M谷”が、感激・爆泣・爆笑・激熱にみまわれた映画を紹介するコーナーだす♪

時間を掛けてじっくりと更新していきますので、ご期待下さい。


 『小さな恋のメロディ♪』

この映画無くして、わたすの「音楽人生」「映画人生?」は語れない!!

本年(2004/11/17)遂に初DVD化される事になりましたが、もう発売前の今から、目がウルウル状態だす♪(泣)
我家にも”崩壊寸前のVHSテープ”があり、何観直した事か・・・。

劇場公開当時の1971年(中1〜中2)、家にあったポンコツ・ラジオから流れてきたあのメロディー♪
もうイントロが流れただけで、メロメロ・・・♪(「Layla」のイントロに匹敵だす!笑)

当時この映画を観に中学生のカップル♪が押しかけ、日曜日の映画館を満席にした事も話題となった。
当然わたすも”同じ中学の好きな子”と観に行きたかったのですが、シャイなわたすは(当時はそうだったんだす!)
そんな大それた行動を起す事は出来なかった。
そして勇気を出してやっと観にいったのは、同級生の”男友達”と二人で・・・。(怪しい?笑)

メロディー役のトレーシー・ハイド・・・あの微笑が忘れられなくって・・・。
                   可愛くって可愛くって、当時大好きでしたぁ〜♪

ダニエル役のマーク・レスター・・・ホワホワ・クリクリ頭の”巻き髪”が眩しかったなぁ〜♪

トム役のジャック・ワイルド・・・最初憎らしい感じだけど、途中から頼もしい兄貴に♪
                誰でも彼の行動が憎めない、誰の中にもきっとある様な役柄。

BeeGeesによる「メロディー・フェアー♪」(金魚を貰って微笑むメロディ、溜まらん!)、「若葉の頃♪」(雨の墓地での
ダニエルとメロディ♪これも溜まらん!)、「イン・ザ・モーニング♪」(朝靄のロンドン。う〜ぅ、これ又溜まらん!!)
「ラブ・サムバディ♪」(メロディを想い、運動会の徒競走で必至に走るダニエル。ああ〜ぁ、溜まらん!!!泣)
CSN&Yによる「ティーチ・ユア・チルドレン♪」(ラストシーンで、あの二人がトロッコを漕ぎ、線路進み、地平線の彼方へ
消えていくシーン・・・。何故か涙では無く、観るもの皆が微笑んでしまうラスト。)

どの曲も聴く度に映画のそのシーンが蘇り、そしてその当時の自分の想いが蘇る・・・。
何時観ても、何時聴いても、切なくそして熱く胸を焦がしてしまう・・・。

そんな「曲」が、そんな「映画」が、皆さんにもありませんか?


「ぼくはもうまる1週間きみのことを愛しちゃってるんだ。」
「ぼくたち結婚しようよ。」

「いつかね、ひょっとしたら・・・」

・・・僕達結婚します。だって、好きだからいつも一緒にいたい!・・・

                                                   『小さな恋のメロディ♪』