すろはんRoom
管理人:すろーはんど M谷のプロフィール&My Room等々を検証していくコーナーです。
(順次、追加更新していきます。)
このページの最下段にある「NEXT」ボタンをクリックすると、
皆さんを更に「謎の桃源郷」(笑)へいざなってくれます♪


 すろーはんど M谷の正体?

年形式:1957年型
血液型:2T・サンバースト
容姿:ヴィンテージ
性格:フル・ボリューム&トーン・コントロールMAX
語りの滑らかさ(?):ピックアップ・セレクターのハーフ・ポジション
足腰の滑らかさ(?):トレモロ・ユニットを外した状態
酒(晩酌は2014年にキッパリ止めました)・煙草:現在のECになら勝てる!(当たり前かぁ♪謝・不謹慎)

住まい:埼玉県 サリー州牧場♪(これで、手紙が届く!・・・かも?笑)
家族構成:
(年式不明?当人未承諾の為。)ウーマン・トーンが素晴らしい(笑)カラフルSGモデル(妻)
1987年型 初代ECシグネチャー:ピューター(長男):2013年夏にめでたく所帯持ちになりました♪\(^o^)/
1991年型 New ECシグネチャー:トリノレッド(長女):2014年春にめでたく就職しました♪
の計4人(台)家族です。(現在は長男の嫁さんも加わり、同居はしてませんが5人♪)

EC オフィシャル歴:45年目(1971〜)
EC Boot歴:39年位?(1977〜)アナログ時代だけど、ハッキリ記憶しとらんです。
      初めてBootの存在を知ったのは、D.パープルのアナログBoot「SONIC ZOOM」!
      初購入Bootが、D.パープルのアナログBoot「PERKS AND TIT」!
      ECの初購入Bootは、確か・・・アナログBoot「Slowhand Live in London」
      (実は中身の音源は、1974/11/26のHamburg,Germany)

大好きなECのアルバム:『LAYLA and other assorted love songs』/DEREK AND THE DOMINOS

大好きなECの曲:「Have You Ever Loved A Woman」♪

最も好きなECの時期(年代):DEREK AND THE DOMINOSと常に言っておりますが、その時その瞬間(現在)のERIC CLAPTONが、きっと一番好きなのでしょう。

*私の友人であり、EC関連HPの大先輩でもある"chuさん”が運営する私が大好きなサイト『Clapton's Room』内の「すろはんのレビュー・コーナー」の自己紹介欄から引用・加筆させて貰いました。


 愛器「モドッキー♪」

わたすの愛器「モドッキー」の全景だす♪
このギターの詳細は、最下段の「NEXT」ボタンをから更に奥深くへ潜ると確認出来ますよぉ〜ん♪



 TOPページ画像履歴

今までにTOPページに使用した画像集です。(随時追加更新していきます。)



 【訂正版(笑)】誰でもストマン♪<運指練習付き>

当サイトのBBSに毎度泥酔状態で登場する謎のギタリスト?「pentaくん」の労作TAB譜『誰でもストマン♪』
(当然、泥酔状態にて作成?笑)

彼は、コレを見れば誰でも「ストマン」(何の事か分からん人の為に→「Stormy Momday」の事だす!)が弾ける様になる!
と豪語していましたが、わたすは数ヶ月経っても未だに弾けませぇ〜ん。(笑)

では、皆さんも「トライ」してみて下さい♪結果は、是非BBSへ書き込んでね♪

*注意事項
・このTAB譜を見ながらギターを弾く時は、必ず呑みながら弾く様にお願い致しますぅ〜♪(笑)
・又このTAB譜はギターが無い場合でも、「くちずさみ」(?)だけで十分楽しめます♪(爆)

*訂正事項:2004/10/25
先日pentaくんから連絡があり、「提供した『誰でもストマン♪』の記載コード進行が間違っていたぁ〜!」との事!
下駄リスト(pentaくんの自称♪)が、間違っちゃぁ〜駄目よぉ〜!
・・・ってぇ事は、「ストマン進行」では無かったってぇ事?「何進行だったんだぁ〜?」(笑)

以下、pentaくんのコメント。

コードが1日フレットずれていました。D7がD#7になってます。訂正しました。

追加で運指練習パターンNo.@も送ります。フレット上に4パターンありますがNO1をクリアすることで音階の位置と
早引きが可能になります。
できればメトロノームを使うことをおすすめします。目標早引きは130ジャストぐらいかな。


 「マジュヌン♪」の原典

薄曇りの土曜日、都内のと或る”ひなびた商店街”にポツンと佇む古書店で、長年捜し求めていた一冊の本に遂に出会いました。

*『ライラとマジュヌーン』二ザーミー著(岡田 恵美子・訳)東洋文庫394・平凡社 刊

そう!わたすが、S.L.Sさん運営のECファン・サイト『Clapton's Door』のメイン・ボードで初カキコ時から使用しているあの魔性の(?)ハンドル・ネーム「マジュヌン♪」の出処原典であり、且つ又ECの世紀の名曲『Layla』(Derek and The Dominos)のモチーフとなった(友人から贈られたこの本を読んだ事が切っ掛けとなった。)古代ペルシャの詩人ニザーミーの悲恋詩篇の翻訳本だす♪

「絶世の美女ライラを恋するあまり、マジュヌーン(狂人)となった青年カイスの物語。
アラブ民族の間に伝えられていた砂漠遊牧民のロマンスは、ペルシアの詩人ニザーミーによって流麗に歌いあげられた。
今日もなおシルクロードの民に伝唱される悲恋詩篇。」・・・(カバー添付帯より)

この翻訳本の中にも素晴らしい中近東風の挿絵が挿入されており、伝説と化していたあの絶世の美女「ライラ」の姿も描かれております。(上記・右側写真参照)
皆さんにも、是非一読して頂きたい素晴らしい本です。

今回やっと翻訳本に巡り会えたのですが、生きている間に是非”ECが友人から贈られたという'69〜'70年当時の英訳本”を探して手にしたいものです。これからの「ライフワーク」にしようっと♪

***************************************************************************************


このページの最下段にある「NEXT」ボタンを押すと、我がHPに隠された『桃源郷♪』へと
皆さんをいざなってくれます♪(何が飛び出すか?は、押してからお楽しみぃ〜♪)